3の男。

f:id:narita_kyojun:20180804172104j:image

今日はこの選手の命日ですね。

 

フラット3の時に初めて知った選手。

 

当時まだ小学2年生頃の為、戦術やポジションなんか知る由か、サッカー自体始めてない頃。

 

オリバーカーン、松田直樹の2人があまりにも衝撃的だった。

 

オリバーカーンはのちにGKを始めるきっかけになった選手。

松田選手は、サッカーを始めるきっかけには実はなっていなくて、ただその時は"めちゃくちゃかっこいい"と"サッカー楽しそうにやっているな"と感じていた。

 

CBなんて言葉も知らない、というか松田選手は試合中結構色んなところに行くし、。

 

でも、とにかくめちゃくちゃかっこ良かった。

ヘアバンドにハマっていた時代があるが、完全に松田選手の影響。

当時あのぶっとくて3が入ったヘアバンドが手に入らず、自作していた。

しかもGKなのに着けていた。

 

心なしか着けている時は何故か松田選手になりきっていた。

松本山雅FCに入って髪を短くした時、真似して切った。またなりきっていた。

でも、その時は本当にサッカーが楽しくプレー出来た。

 

初めてお金が理由じゃない移籍を知ったきっかけの選手だった。

あの一報が入った期間、涙は出なかったけれども、もう他のことが手につかなかった。

初めてAEDの必要性を感じた。

 

自然と松本山雅FCを応援していた。

J2昇格、J1昇格が本当に嬉しかった。

 

こんなにサッカーを心から子どものように楽しむ選手はこれから現れるのだろうか。

 

本当に偉大な選手でした。

松田直樹を忘れない。

 

闘争人―松田直樹物語 (SAN-EI MOOK)

松田直樹を忘れない。~闘争人II 永遠の章~ (SAN-EI MOOK)